SEACTテスト 受験の手順

インターネット環境の不調による試験続行不能時の対応について

この試験は、外部汎用システムであるスカイプを利用して海外との間での通信によって行うものであることから、インターネットの状況によって試験続行不能となるケースがまれに生じてしまうことがあります。こちらについては、システム上完全には回避することができないものでもあります。そこで、受験される皆様におかれましては、以下のことをあらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

試験中にそのような事象が発生した場合には、講師が受験者とSEACT事務局に対して、スカイプ会話終了後速やかに【試験続行不能証明】メールを送付します。こちらのメールが送られた方には、翌日以降に事務局よりご連絡させていただき、再受験の日程調整をさせていただきます。再受験の際にもそのような事象が再び発生した場合にも、受験者の希望があれば何度でも同じような手続きをとらせていただくことができますが、万が一、二回そのようなことが起こった場合には、受験者の希望により解約・返金にて対応させていただきます。

1. 受験可能な条件

① 試験は全て英語を用いて行われるため、試験を遂行するための最低限の英語力
(TOEIC450、英検準二級以上)をお持ちの方

②スカイプが使用可能な以下のPC環境を持ち、既にスカイプ通話をされた経験をお持ちで試験官からの連絡先追加のリクエストを承認することが出来る方。

1.光ファイバー以上の高速通信
2.スカイプソフトがダウンロードされている
3.カメラ・マイクが内蔵またはカメラとヘッドセットを使うことが出来る
4.PCのモニターは10.1インチ以上

2. 受験準備

■ 準備するもの

上記PC環境、受験予約確認書類、筆記用具、メモ用紙、カレンダー(受験月を挟んで前後一か月の曜日と日付が分かるもの)

試験官のID承認:前日までにJIPFL所属の試験官から連絡先追加リクエストをお送りしますのでこちらに対する承認をお願いします。万が一、前日までに届かない場合は、恐れ入りますが(info@seact.or.jp)までその旨ご連絡ください。

3. 受験開始前

予約時間5分前までに、登録されたスカイプIDでオンラインの状態でお待ちください。開始時間になりましたら、試験官があなたのID宛にコールします。

4. 受験

試験官の指示に従って、受験してください。

5. 受験終了後

そのまま、スカイプ画面を閉じていただいて構いません。できるだけ速やかに試験結果を電子データにてメール添付、もしくは郵送にてお送りいたします。