第二段階の個別能力と総合評価

コミュニケーション能力の概念図②

SEACTテスト第一段階にて90点を取得したあなたは、ノンネイティヴとしての最終目標に到達していると現時点では判断できますので、ネイティヴ講師による第二段階評価へ移行しました

第二段階の評価は、既にノンネイティヴ英語話者としては完璧なコミュニケーション能力を身につけているという前提の上で、それ以上の英語表現の「自然さ」を評価する段階であるということにご留意ください。

*この三つの評価項目は対等ではありません。「コミュニケーション」としての評価項目としての優先順位をつけると1位「正確性」2位「流暢さ(ポーズの少なさ)」3位「文化背景知識」となります。そして、正確性は独立したひとつの評価項目として存在します。しかし、「(広義の)流暢さ」(ポーズの少なさ)は、正確性と重複して初めて「(狭義の)流暢さ」として価値を持った評価項目となります。なぜなら、正確性のないポーズの少なさは、単なるせっかち、早口となってしまうからです。そして、「文化背景知識」もその「(狭義の)流暢さ」と重複して初めてコミュニケーションの評価としては価値をもった項目となります。なぜなら、高度な語彙をを知っていることは単に物知りに過ぎず、正確さと流暢さがない状態で、そのような語彙を表現の中で使用することは却ってコミュニケーションを阻害する要因となりうると考えられるからです。

総合レベル表②

総合レベル判定

評価概念図③部分の重複スコア
レベル スコア 解説文
Natural Englsih +9点 あなたは、文法、語法、発音、イントネーション等のミスのない、正確な英語を、よどみなく流暢に話すことができるだけでなく、英語の文化背景知識を前提とした、文脈に絶妙にマッチした語彙等を使用して表現ができます。そして、その評価の程度は、三段階のうち上から(一~三)段目です。
+8点
+7点
評価概念図②部分の重複スコア
レベル スコア 解説文
Fluent Englsih +6点 あなたは、ノンネイティヴとしての、完璧な英語コミュニケーターであるだけでなく、文法、語法、発音、イントネーション等のミスのない、正確な英語を、よどみなく流暢に話すことができます。そして、その評価の程度は、三段階のうち上から(一~三)段目です。
+5点
+4点
評価概念図①の部分のスコア
レベル スコア 解説文
Accurate Englsih +3点 あなたは、ノンネイティヴとしての、完璧な英語コミュニケーターであるだけでなく、文法、語法、発音、イントネーション等のミスのない、正確な英語を話すことができます。そして、その評価の程度は、三段階のうち上から(一~三)段目です。
+2点
+1点
評価概念図の枠外
レベル スコア 解説文
重要かつ複雑な交渉においても、言語の面からは常に期待された成果をだすことができるレベル +0点 第一段階の総合評価表へ